板橋区は都心へのアクセスもよく、ファミリー層も多いエリアですが、保育園に空き枠はあるのでしょうか?板橋区の保育園の空き状況や倍率について、点数計算から申込みスケジュールまで詳しくお伝えします。板橋区でこれから保活予定の方は必見です!
板橋区の保育園の入りにくさは23区中16位
スタイルアクト株式会社が公表している「認可保育園入りにくい駅ランキング|東京23区|待機児童|住まいサーフィン研究所」によりますと、板橋区は23区中16位(倍率2.90)でした。
板橋区は、隣接する北区や練馬区と比較して倍率が低く、待機児童0人を令和4年から連続して達成しています。この背景には、保育園の新設や既存施設の改修により定員を増やしたことが大きな要因です。
過去実績を分析!板橋区の各保育園の倍率
板橋区では保育園の申し込み人数を公開しておりません。
倍率については非公開ですが「入所最低指数」が公開されています。
指数計算については後ほど説明しますが、希望する保育園の入所最低指数が低ければ低いほど入りやすいということです。
一般的には1歳児入園よりも0歳児入園の方が入りやすいとされていますが、板橋区ではどうでしょうか?板橋区で倍率が高い保育園のランキングを発表します。
板橋区で特に入園が難しい園
入所最低指数を基準に板橋区で特に空き枠が少なく入りにくい保育園をピックアップしました。(令和6年4月時点)
◆0歳入園の難しい園トップ3
<第1位>
入園最低指数63
・にじいろ保育園徳丸
・にじいろ保育園小茂根
・陽光
<第2位>
入園最低指数62
・さいわい
<第3位>
入園最低指数61
・わかたけかなえ
・メリーポピンズ東武練馬
・うぃず成増
・ソラスト成増
・さくらさくみらい成増
・ひまわりキッズガーデン志村
・Gakkenほいくえん志村坂上
・敬隣
◆1歳入園の難しい園トップ3
<第1位>
入園最低指数67
・上板橋すきっぷ
<第2位>
入園最低指数66
・東京家政大学ナースリールーム
<第3位>
入園最低指数64
・さいわい
※友和分園に関しては空き無しのため、ランキングには載せていません。
最低入園指数によると、0歳児よりも1歳児入園の方が難易度は高いです。
◆2歳児~5歳児の入園が難しい園トップ10
空き枠が滅多に出ない板橋区で人気のある保育園トップ10をピックアップしました。
<第1位>
・わかたけかなえ(2~5歳まで空き無し)
<第2位>
・栄町(2~5歳まで空き無し)
<第3位>
・ひまわりキッズガーデン大原(2~5歳まで空き無し)
<第4位>
・グローバルキッズ上板橋園(3歳児のみ空き有り・入園最低指数71)
<第5位>
・ベネッセ板橋三丁目保育園(3歳児のみ空き有り・入園最低指数62)
<第6位>
・上板橋すきっぷ(3歳児のみ空き有り・入園最低指数60)
<第7位>
・赤塚六丁目(3歳児のみ空き有り・入園最低指数58)
<第8位>
・板橋仲町どろんこ(2歳児のみ空き有り・入園最低指数56)
<第9位>
・ソラスト成増(2歳、3歳のみ空き有り。入園最低指数64、62)
<第10位>
・さくら(2歳、3歳のみ空き有り。入園最低指数62、62)
板橋区の保育園の空き状況の確認方法は?
板橋区では令和6年4月現在、中途入園の募集をしています。
0歳児の入園については、各保育園で受け入れ可能な月齢が異なるため、確認しましょう。
地区ごとの区立、私立、こども園の空き枠情報が記載されています。
※延長保育の有無についても記載されておりますが、利用するには月の初月に1歳を超えていることが条件です。
板橋区の保育園の選考基準・点数計算とは?選考基準と点数計算を計算
板橋区の選考指数の算出方法は「父の基本指数+母の基本指数+調整指数」で計算され、希望した園すべてで選考されます。内定候補園が複数となった場合、最も希望順の高い園が内定園となります。
基準指数について
就労項目では、「外勤・自営」「内勤」「求職内定」「求職未定」の4つの項目で働く日数と時間によってそれぞれ加点されます。
保活中の方で最も多い外勤・自営の方で月20日以上の就労場合を説明します。
・日中8時間以上の就労・・・30点
・日中6時間以上8時間未満の就労・・・28点
・日中4時間以上6時間未満の就労・・・26点
例えば・・・
<Aさん夫婦の場合>
Aさんは自営業で月20日以上8時間以上の就労をしており、奥さんは会社員で月20日以上日中4時間以上6時間未満の時短勤務の場合は30点+26点、合計で56点を獲得できる仕組みです。
<ひとり親家庭Bさんの場合>
Bさんは会社員で月20日以上8時間以上の就労をしているひとり親家庭です。
ひとり親家庭は無条件で30点が加点されますので、30点+30点で60点を獲得できます。更にひとり親家庭の場合は調整指数により6点が追加されますので合計で66点となります。
その他の条件については利用基準表にて確認しましょう。
調整指数について
基準指数で同一指数の場合は調整指数により加点または減点により指数の高い人から入園が決まります。
まずは主な加点対象の事項について説明します。
<出産>
・出産により保育ができない場合・・・+21点
<傷病の場合>
・入院中または入院予定・・・+30点
・居宅の場合・・・+20~30点
<障害の場合>
・障害手帳保持者・・・+24~30点
<看護・介護>
・看護または介護中である場合・・・+20~30点
その他、災害や区長があきらかに保育に当たることができないと認める場合や、世帯にかかわる事項による加算も存在しますので、板橋区の公式サイトでよく確認しましょう。
一方で、減点に値する事項はこちらになります。
・板橋区外在住で勤務地は板橋区内・・・-1点
・勤務実績が少ない場合(1か月未満)・・・-3点
・板橋区外在住で勤務地も板橋区外・・・-4点
・65歳未満の同居の親族がいる場合(祖父母による保育が可能な世帯)-1
・保育料又は延長保育料のいずれかが3か月分以上滞納されている場合-10
同一指数になった場合の優先順位
万が一指数が同一の世帯と希望する保育園が被ってしまった場合はどうなるのでしょうか?この場合は、申し込み順ではなく同一指数世帯の優先順位により決定します。
指数が同じ場合は、まず板橋区在住(転入予定者を含む)であることが最優先で決められます。次いで母子世帯もしくは父子世帯であること。
以降、全部で16個の項目が存在しますので、幼稚園保育園のご案内指数表(保育の利用基準表) 基本指数で確認しましょう。
板橋区の保活のスケジュールについて
板橋区では最適な子育て施設を選択できるよう、各保育施設の特徴や認可保育園の入園手続き方法など詳しく説明しています。
参考:令和5年度保育園・幼稚園入園ガイダンス開催報告
新年度(4月)から入園する場合、板橋区の具体的なスケジュールはこちらです。
8月:ガイダンス参加
9月:園の見学開始
10月:保育利用の手引公開(配布)
11月上旬:一次受付開始
11月下旬:申込み締切
2月上旬:結果通知
2月中旬:二次募集開始
3月:三次募集開始
※前年は二次、三次と募集がありましたが毎年必ず空きがあるわけではないので確認が必要です。
参考:板橋区内保育園園長会からのお知らせ
5月以降の入園の際の申込締め切りは、入園希望月の前月10日(土日祝により前後する月もある)です。
詳しいスケジュールは板橋区のホームページで確認できます。
参考:令和6年4月入所 認可保育施設申込み案内|板橋区公式ホームページ (city.itabashi.tokyo.jp)
板橋区の保活の申込方法
板橋区の保育園に申し込む場合、以下の方法があります。
◆郵送
郵送の場合は板橋区子ども家庭部 保育サービス課 入園相談係で受け付けています。
◆マイナポータルによる電子申請
「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」のメニューから、電子申請が可能です。
◆窓口
窓口の場合は保育サービス課入園相談係(区役所南館3階23番窓口)、志村福祉課、赤塚福祉課で受け付けています。
参考:令和6年4月入所 認可保育施設申込み案内|板橋区公式ホームページ (city.itabashi.tokyo.jp)
板橋区の保活で必要となる書類は?
板橋区では、必要な書類は家庭の状況や区外や国外からの申込みによってそれぞれ異なります。不備のないように確認し、早めに準備をしましょう。
板橋区の保育園に申し込む際に必要な書類は以下の通りです。
◆教育・保育給付認定申請書兼保育施設利用申込書
◆育児休業確認票
◆家庭状況届出書
◆申込児童の健康状況等について
◆エントリーシート・提出物チェックリスト
◆個人番号(マイナンバー)の提供について
◆母子手帳のコピー
◆保育の必要性を証明する書類
などの書類と本人確認証が必要になります。
※保育の必要性を証明する書類とは、主に「就労証明書」です。求職中の方は「求職活動申告書」、就学中の方は「在学証明書と、カリキュラムのコピー」になります。
参考:申込み手続きに必要な書類一覧(令和6年度)|板橋区公式ホームページ
板橋区の保育園を検索しよう
保活・園見学支援サイトのホイシルでは、板橋区の保育園を簡単に検索できます。
気になる保育園があればサイト内から問い合わせすることも可能です。